フエルサブルータ

日記

フエルサブルータ WA!~脳と五感にビリビリきて今なお余韻の続く圧倒的なパフォーマンス

2017年9月30日

この記事は、ビジネスとは直接的には何の関係もありませんが
ただ最近、脳の活力が落ちてるかな・・・と
感じる方には是非ともおススメしたい
そんな強烈な話です。

FUELZA BRUTA(フエルサブルータ) WA!
の話ですが、この単語で???となる方が大半のはず。

WAは「和」のこと、まさに日本のことです。

フエルサブルータは2003年にブエノスアイレス(アルゼンチン)で生まれて
ニューヨークのオフブロードウェイで10年以上のロングラン、
そして今や世界30ヶ国以上で公演を行う世界的なパフォーマンス集団のことです。

FUELZA BRUTA(フエルサブルータ)とはスペイン語でして
「獣の力」という意味だそうですが、
このパフォーマンスを生で味わった人であれば十分に納得できるはず。

かく言う私めは、
「フエルサブルータ?なにそれ?」
という全くの門外漢、部外者、素人でして
大人気で何ヶ月も前に予約した知人が行けなくなった代わりに
チケットを譲り受け、出張帰りにフラッと立ち寄って
当日初めてその名前を知ったくらいです。

品川にあるステラ・ボールで2017年8月~12月10日まで公演中のフエルサブルータ。

「なんだろうな、これは・・・?」
ステラ・ボールについても前知識ゼロのまま入場し
予約された2階席へ。

1階席は、立ち見というか360度ライブを味わい
且つ公演中はあちこち移動しながら
且つ土砂降りの雨に見舞われるかのように水浴びも余儀なくされる
それはそれは非常に不思議で稀有な体験のできる演劇です。
フェスが好きな方は、こちらの1階のほうがおススメです。

いやぁ・・・
仰天しました!

映画、ミュージカル、演劇は大好きですが
これまで観たことがない・・・というか
体感したことのない全く初めての凄まじいパフォーマンスでした!

この演劇、ショー、パフォーマンスどう言っても構いませんが
セリフがなくまさに獣の躍動感が70分間にわたって繰り広げられます。
この間ずっと、脳内に直接強烈なリズムが伝わってきます。

スマホでいくつか写真を撮りました。

実は撮影はフラッシュたかなければOKで
SNSなどへの投稿もOK(というか是非どうぞ!という感じで)
アナウンスが入ります。

通常この手のショーでは、撮影禁止がほとんどですが
知名度を上げたいという表われでしょう。

この甲冑武者が登場したシーンのあと、中央で
全速力で駆け出していくのですが・・・これが
めちゃめちゃかっこいい!です。

そのシーンを撮影するのも忘れて魅入ってしまいました。
フエルサブルータ

こちらの紙吹雪・・・に向かって走る人
フエルサブルータ

祭りの情景・・・ですな。
ねぶた祭り

WA!(和!)といっても、これは日本人が自然にイメージする和ではなく
外国人の想像による和といった趣きと感じました。
フエルサブルータ WA!

天井付近から逆さになってチューブの中を泳いできます。
フエルサブルータ

さて公式ページはこちらで、どんなショーなのか雰囲気が
なんとなくお分かりいただけるかと思いますが
生でこの場にいるとまるっきり迫力が違います。
国内ではPanasonicが協賛しています。
>>[font size=16 color="" bold=1]FUELZA BRUTA WA![/font]

それで・・・
フエルサブルータですけど、これは
脳の活力を活性化するのにも役立ちそうです。

数日たっても興奮状態が覚めやらずのままです。
あれは、あの体験はいったい何だったのか・・・
今思い出しても不思議な体験でした。

最近ちょっと元気がないなぁ・・・
そんな自覚を持っている方、品川での公演だけのようですが
機会あれば活力注入に寄与しますよ。
それも半端ではなく、ものすごく!です。
劇的に!です。

私はこの刺激で、翌日の夜明けからコンテンツ作りに
目を血走らせて何時間も集中し邁進できたほどです(笑)