CONTENTS strategy

個人事業主が追求すべき「やりたいことx求められていることxやれること」とは

2022年11月13日

2022.11.14追記
KENBO未曾有特典付きインフォマスターズFinalは2022年11月20日に募集終了となります。

この記事投稿時点で、KENBOの未曾有特典付でご紹介中のインフォマスターズFinalは
間もなくご紹介(販売)終了します。

この記事でお伝えしたいことは、インフォマスターズFinal及び私の特典「Preneurs(プレナーズ)」に関連して、
数多くのお問合わせをいただいている中で感じたこととなります。

たくさんのご質問を通じて、本当にひとりひとりの今のステージ、スキル、事情
がバラバラなんだなぁと思うと同時に、大きくはどちらかになるなぁ・・・と感じたことです。

それはこれからのインフォマスターズFinal参画、その取り組みの姿勢といったようなものです。

  • ワクワクしながらも厳しくご自身を律し、ビジネスを始める覚悟をお持ちの方
  • ワクワクしながらも、ビジネスに対する認識が甘過ぎる方

に二分されるということです。

また後者に属する方のほうが、当然ながら多いのも事実です。

個人事業主がスタート時点で理解すべき3つのAND

例えば『副業』と聞くと、参入ハードルは低いし(確かに低いのは事実)
片手間に適当に始めて、いつでも止めることもできるし(確かにいつでも止めることは可能)、
「楽勝だよね!」

と参入する方はことごとく討ち死にするでしょう。

なぜならフツーにビジネスだからです。

会社でやっていることを、個人事業主という小さな枠組みでやっているだけで、
まさにビジネスをやっていくわけですが、その根本的な意識が欠けていると
どんな優秀なスクールや教材に出会ってもずっと芽が出る可能性はありません。

今、あなたは個人事業主という立場を忘れて
会社で新商品を企画する立場にあると仮定しましょう。

新商品を企画するというのはどんな場合でも相当に難題のひとつですね。
ただ、どこから手をつけていいかに悩むのも普通によくあることです。

いろいろな考え方があるものの、実現可能な企画を作るにあたって
次の3つは、どんな会社でも当てはまるはずです。

それは次の3要素です。

  • やりたいことはなに?
    商品そのもの、或いは商品化で実現したいことです。
  • 求められていることはなに?
    そもそもニーズ、顧客からの要求にマッチしないと意味がありません。
  • やれることはなに?
    自社の経営資源だけではなく協力会社などの活用も含みます。

前記の3要素のすべてを満たすこと
つまりAND条件がとれるものを探し、
最終的には明確化しないとなりません。

そこが出発点なのです。

今、会社でのビジネス企画について説明しましたが、
実は個人事業主でもまったく同じことが言えます。

会社で行うほうが楽かもしれません。
なぜなら組織で検討し、さまざまな意見が出てきてブラッシュアップできるからです。

個人事業主であれば、原則自分だけ。
社長であり、営業マンであり、セールスライターであり、商品制作担当の
あなた自身が全部こなさねばなりません。

特に初心者時代であれば客観性が乏しく、
また中身も薄く平べったいもので終わる可能性があります。

Preneurs(プレナーズ)がお伝えするビジネスセオリー

インフォマスターズFinalご紹介にあたって、本商品のみに特典としてご提供する
Preneurs(プレナーズ)は本質をマスターできるインフォプレナー養成の教材&サービスです。

例えば前記の3要素を決定するために、クロスSWOTチャートを使ったり(使い方も説明します)
それをベースにZOOM等で議論していきます。

芯まで納得してもらうためにZOOM等での会話も重視しています。

SWOTは古いが使える武器のひとつです。(クロスSWOTは応用形のひとつ)
Preneurs(プレナーズ)で学ぶあなたのための強力な武器になります。

一度使えば、なぜこんな面倒くさそうなものを使う必要があるのか?
もしっかり理解できるはずです。

SWOTで言うならこれまで世界中で何十年にもわたり何千万人、いや億単位かもしれませんが
使い磨かれた普遍的なビジネスツールです。

なおこのページで記載している3要素は基本のにあたります。

これさえ宙ぶらりん、あいまいなままでは成功はおぼつきません。
あいまいだとほぼ100%の確率で、途中で迷走するはずです。
迷走が始まるとだんだん面倒になり、そのうちやろうと決めたこともまたそこで止まります。

迷走のきっかけは、3要素のどれかひとつ、もしくは複数に無理が生じてしまうとか、
あるいはあいまいなために成果が生まれようのない道を突っ走ってしまうとか
なんにしても出発点ですでに失敗しているので上手くいかないのは当たり前。

企業の企画部門に限らず、開発部門、営業部門、サービス部門においても
どこでもこういった3要素が話題になるはずです。

それは個人事業主でネットで稼ぎたい!
と思うあなたにも全く同じことが言えるのです。

Preneurs(プレナーズ)ではビジネス認識についてスタート地点に
しっかり立ってもらうように支援します。

ある意味ではここが一番難易度が高いかと思っております。
インフォプレナーを目指す方が、ビジネス常識に触れなくても
「そんなこと当たり前」
と思っていただくことが最難関かもと。

ここをクリアできればPreneursで採り上げているプロジェクト管理、契約プロセス、
商品化手順、ライティング、集客や商品販売、顧客管理と対応なども
スルスルと自分のものになっていくはずだと考えております。

最後にインフォマスターズFinalをどうしようか検討中の方へのメッセージです。

やったことのない世界へ飛び込む不安な気持ちは理解できます。
ただ、心を奮い立たせて自分自身の道が拓けるまでゼッタイにあきらめない、
という強い心をずっと失わなければ必ずこれまでの殻が破れるはずです。

精神論は嫌いですけど、飽くなき追求するビジネスマインドは必須です。
小学生のお小遣い稼ぎ程度でガマンできない人は是非真剣にご検討してみてください。

最後のインフォマスターズ~チャンスと見える人へ

インフォマスターズFinalは、インフォトップ公式推奨とあるように
非常に稀有なメガトン級の王道スクールです。

これほどに大きなプロジェクトというか商品は、
これからさきまた何年間も現れることは無いでしょう。

松岡将吾さんだからこそ実現できた
夢のプロジェクトがインフォマスターズ(1期、2期、Final)でした。

今回最後(Final)だから松岡さんも気合いが半端じゃないです。

ご参加を決断された方は、インフォマスターズFinalとこのスクールに
相性抜群の私の特典「Preneurs(プレナーズ)」を通じて、
数多くのインフォプレナーが誕生するのを心待ちにしております。

参加を見送った方は何年か先までもずっと
ノウハウコレクターを続けることになるかもしれません。

こういうのは次いつチャンスが来るか誰も予想できません。

大きなチャンスが来ても気づかないこともあります。

チャンスに遭遇したら掴むか、見落とすか、わかっていても見逃すかです。

まぁ人生とは得てしてそういうものです。

以下のインフォマスターズFinal募集終了は2022.11.20となりますのでご注意ください。

インフォマスターズ