BLOG strategy

87歳トレーダー「シゲルさん」に株取引で本物のプロ意識を教わる話

最初に断っておきますと、私は『株』は苦手です。
よってその方面の稼ぎ方であるとか、ノウハウのご提供もできません。

ただ知り合いには株で稼いだ人、あるいは一家離散した人など千差万別で
いろいろですが浮き沈みの激しい世界であることは知っています。

このたびたまたま見つけた87歳のトレーダーを紹介しているあるニュースが
とんでもなくある意味で株に限らず成功法則を教えているように感じ記事にしてみました。

資産18億円・87歳の現役トレーダー"シゲルさん"が豪邸に住まず、ボロボロの帽子を愛用し続けるワケ

というタイトルで、最近President Onlineにて紹介されていました。
それがきっかけでした。

頭にインコを乗せて、コンビニかスーパーで買ってきたとおぼしき
「うどん」をすすっているおじいちゃんの姿にはかとなく哀愁が漂いますが、
この方こそが資産18億、87歳現役トレーダーの「シゲルさん」

あーだこーだと論評するよりも、一刻も早くこちらの
記事をご覧になってください。

ネットで稼ぎたいと思う人にとって、めちゃめちゃ役立ちますよ!

資産18億円・87歳の現役トレーダー"シゲルさん"が豪邸に住まず、ボロボロの帽子を愛用し続けるワケ 数億円の豪邸を買うこともできるが今のマンションがちょうどいい | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
資産18億円・87歳の現役トレーダー"シゲルさん"が豪邸に住まず、ボロボロの帽子を愛用し続けるワケ 数億円の豪邸を買うこともできるが今のマンションがちょうどいい | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

87歳で現役のデイトレーダー藤本茂さんは、19歳で投資をはじめ、68年間で18億円という資産を築いた。豪邸に住もうと思えば住めるのに、なぜ贅沢な生活をしないのか。近著『87歳、現役トレーダーシゲルさん ...

president.jp

続けて、シゲルさんのある日の全記録もこの記事で公開されています。

日本のバフェットと呼ばれる87歳の現役トレーダー"シゲルさん"の「ある1日の取引&保有銘柄」全公開 なぜ資産18億円を築くことができたのか | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
日本のバフェットと呼ばれる87歳の現役トレーダー"シゲルさん"の「ある1日の取引&保有銘柄」全公開 なぜ資産18億円を築くことができたのか | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

株式投資で資産を築くには何が必要か。著書『87歳、現役トレーダー シゲルさんの教え』が話題の藤本茂さんは「私は取引履歴のすべてを逐一ノートに記録している。大引け後になぜ勝てたのか、なぜ負けたのか、もう ...

president.jp

さて、全部ご覧になりましたか?

シゲルさんが教えてくれる「稼げる人」の資質

President Online記事を読んで感激しました。

シゲルさんのお話にある

私は、株は「心・技・体」が求められるものだと思っています。

さすがに突破している人は言うことが違います。

ディスプレイを3台用意して、株取引ができる時間帯はその場に集中して、
一瞬の変化も見逃さない姿勢で取り組む姿にあらためて思ったことがあります。

株をはじめとした投資における資質です。
要するに投資に向いている人はどんな人かということ。

  • 時間管理が厳密にできる人(時間にルーズな人はその時点でアウト)
  • 取引の場が続いている時間帯に集中が途切れず、瞬間の変化を見逃さない人
  • 冷静で謙虚:「思い込みは危険です。いついかなるときも“油断しない姿勢”が必要です」からわかる。

これを要約すると、
めちゃめちゃストイック
でないと成果を出し続けることはできないなと思ったのです。

取り組んでいることにおいて、
何が大切なのか
何を守らないとならないのか
何を心がけているのか

というもろもろへのこだわりにストイックさを感じます。

株に関して私自身の資質はやはりありませんね(笑)
取引が開いている時間帯のすべてに一切の邪魔を入らせず集中できるとは思えないこと、
思い込みや感情が先に走ってしまい、冷静さを保てず焦ると自分を失いそうになること、
というのが私の性格だからで、どちらかというとズボラです。

このシゲルさんは著書も出してて(紙の本とKindleでも)早速購入しました。
モノへの執着がない柔らかい考え方にとても共感できます。
また人生の終わりまでこの徹底した姿勢を貫くことに頭が下がる思いでした。

87歳、現役トレーダー シゲルさんの教え  資産18億円を築いた「投資術」
87歳、現役トレーダー シゲルさんの教え  資産18億円を築いた「投資術」

amzn.to