PASSWORD 作り方

TIPS

パスワードが成功哲学になり人生を変える~このシンプルながら強力なテクニックは令和でも使えます。

2020年1月4日

 

この記事は、1個前の記事に絡んでの補足ですが
その昔、別の場で公開した内容を再編したものになります。

1個前の記事の中では、令和の今においても多くの企業や組織で
しかも巨大IT企業でさえ疑うことなく強制力をもって利用している
『パスワードの定期的変更、パスワードでのログイン』
について述べておりました(↓)

no mean 無意味
令和時代に当たり前を疑い捨てるべきIT、ネット上の悪しき習慣

2019年大晦日になりますが、Qiitaに『我が意を得たり』 と膝を打った記事がありました。 Qiitaとは、「プログラマの問題解決サイト」として プログラマーの情報共有に特化したソーシャルメディアで ...

続きを見る

 

ログインパスワードの定期的な変更は、そもそも何なの?
ということについてはいろいろと議論があります。

Microsoftが『意味なし』と何年も前に言っておりましたが
本当に何度も変えることにどんな意味があるのか私も分かりません。

ネット上でそのパスワードが盗み取られるリスク?
これは常にありますが、3ヶ月に一度程度パスを変えたところで
万一情報が盗まれたら大体において後の祭りのはず。

紛失時(ノートやタブレットなど)や
そのPCが置かれている職場において
他人の無断利用を避けるためなら
(=パソコン立ち上げたらいきなり全部丸見えを防ぐ)
何度も変更する必要はあまり感じません。

ただ日本の風習・文化として根強く残っており、
職場においてルール化されている場合は
従わざるを得ません。

しかし、パスワードを定期的に変える作業って
すごく面倒ですよね?

そんなあなたに、ちょっぴり前向きになれる
素敵なお話を届けたいと思います。

 

パスワードが僕の人生をどう変えたのか

引用元は2014年、米Mediumの記事にあった、
とても実践的・実用的で2020年の今でもしっかり
掲載されているままでした。

私は、このMediumのこれまでの特性から推定して
記事の内容が肯定的に多くの人に支持されているばかりでなく、
有益であるという状況が続いているという証拠だと考えました。

How a Password Changed My Life. The following events occurred between ☹… | by Momo Estrella | Medium
How a Password Changed My Life. The following events occurred between ☹… | by Momo Estrella | Medium

Back in 2011, when everything had gradients, iOS icons made sense, and people used deodorants, I was ...

続きを見る

イマドキ、パスワード?って聞くと
いきなりハッキング?とか流出?
とかネガティブな想像をする時代です。

ただこの話、それとは全く違います。

私が思うにこの記事、ある意味
現代の生活に根差したちょっとした成功哲学でもあり、
そこらへんのマインド関係のセミナーなんかより
よっぽど価値があるかもしれません。

以下、前記のオリジナル記事を何度もチェックし
バーボン&ソーダ(ウイスキーの炭酸割り)片手に迷訳してます。

おかしいぞこの訳は・・・と思われても
まぁまぁまぁまぁという感じでお許しください。

それとオリジナル記事ではアットマークが小文字ですが、
ここでは大文字の@に変換していますので、その点もご了解ください。

もうひとつ、令和になりあらためてここでこの
Mediumの記事を採りあげた理由があって。。。

原文が詩的で人を惹きつける書き方であり、
これだけでもネットで何かを書くということの
意味をいつも思い出させてくれるからです。

私はパスワードという単語を思い出すたび何度も
この原文を思い出し、ときにじっくり読み返しています。

 

 

 

How a password changed my life.(KENBO訳)


「なんだって彼女は僕をこんな目にあわせたんだろぅ……」

毎日、幾度となく同じ言葉が頭の中に響いてたんだよ。

2011年のことだったけど、まわりは皆輝いてて、
iOSのアイコンにことごとく面白さを感じていて、
皆デオドラント使いまくりで・・・

でも僕はえらく打ちのめされてたんだ、

・・・離婚のせいで。

 

でもありがたいことに、
まわりには素晴らしい友だちたちがいてくれたので、
僕はそれほどバカじゃないって思っていられたよ。

それで、なんとかそんな気分から脱出できたわけ。

そんなある日、オフィスに入っていつものようにパソコンを起動。

このメッセージ見るまでは良かったんだけど・・・

パスワードの期限が切れました。
『パスワードを変更』をクリックして、
パスワードを変更してください。

 

もちろん・・・
『パスワードを変更』がそれだけで済まないのはわかってる。

僕の職場ではMicrosoft Exchangeが使われていて、
30日ごとにパスワードを変更するよう
世界中に散らばる何千人もの従業員に強要してるんだよ。

ああ、面倒くさいったらありゃしない。

その強要してることというのは、
まず最低1文字は大文字であって、
最低1文字は小文字も使って、
最低1文字は記号も使って、
最低1文字は数字も含んで、
おまけにパスワードは最低で8文字以上でないとダメ。
さらに制約があって、過去3ヶ月以内に使ったパスワードは使えない・・

その日、火曜の朝9:40だったけどほんとにイライラしてたんだよ。

なぜかって・・・暑くて仕事始める前にもう汗びっしょり。

ヘルメットまだ被ったままだし、
朝メシを食べるのも忘れてたし、
口の中はたばこのいがらっぽい感じが残ったままで・・・

なのに10時のミーティングまでにやらなきゃならないことが
イヤというほどあるのに、
目の前のこの「パスワード変更」作業は時間の無駄としかいいようがない。

 

そう、わかった、やるしかない・・・

このカーソル点滅してるやつ、
これから毎日30日間、日に何度も入力しないとならない
パスワードを僕がタイプするのを待ってる。。。

 

その瞬間、前のボスから聞いたあるやり方を思い出し、
フラストレーションは吹っ飛んだね!

 

前のボスは『ToDoリスト』を混ぜて、パスワードをつくるって言ってたな。
そのやり方をヒントにちょっと応用してみたらどうだろうかと思ったんだ。

僕はそれから、人生を変えるためにパスワード使い始めたんだ。

今のままの暮らし方や気分では、
どんなことにも集中できないのははっきりしてる。

もちろん人生の舵を取り戻すために、
ToDoリストをパスワードに使うことも考えたよ。
だけど人って、あんまりそういうのに目を向けないんだよね。

だから、パスワードにはToDoじやなくて、人生の指針を使ってみたんだ。

僕のパスワードは、
自分がボロボロの気分にさらされる犠牲者じゃなくて、
その逆なんだということを思い出させてくれたんだ。

 

そして最初のパスワードはこれにしたよ。

"Forgive@h3r"(彼女を許せ)さ。

KENBO注釈

コメント不要かと思いますが念のため。
h3rは、herのことです。
「3」は「e」の大文字「E」を左右対称に見立てたものとなります。

以下にご紹介する数々のパスワードでも同様のレトリックが使われています。
「4」⇒発音で似ている「for」または書体が近似する大文字の「A」の意味です。

ミーティングの間、
ずっと僕は自分がやったことの意味を考えていた。
思わず何度もニヤニヤしたな。

 

その週の終わりまで、パソコンがロックされるたび、
スクリーンセーバで彼女の写真が表示されるたび、
ひとりきりのランチから戻るたびに
何度も何度も同じパスワードを打ち込んだんだ。
「彼女を許せ」とね。

 

心の中では、パスワードを打ち込むという感じじゃなく、
マントラを唱えているような感じだったよ。

自分自身に何度も何度も言い聞かせていたんだよ、
「彼女を許せ」って。

この実にシンプルな行動で、僕は前妻を見る目が変わった。

何度も何度も彼女を許すべきだと思い出させてくれ、
僕は結婚生活の終わりに起きたことを受け入れられるようになったんだよ。

そのことは、僕が呑みこまれそうになってた絶望と
付き合う新たな道を教えてくれたんだよ。

 

その後、僕の落ち込みは劇的に改善されていったんだ。

次の週の終わりまでには、このパスワードの効果も薄くなってきて、
このシンプルなマントラを唱えることが
僕自身を助けていることに気がついたんだ。

1ヶ月後、親愛なるExchangeサーバは
再びパスワードを更新するよう求めてきたとき、
僕は次に自分が何をすべきか考えたんだ。

 

それで今度のパスワードはこれになった。
Quit@smoking4ever(タバコをきっぱりやめる)

 

その後に起こったことが想像できるかい?
実は、本当にタバコを止められたんだよ。

それまでいろんな方法を試してて、
禁煙の本を読んだり、
電子タバコを試したり、
禁煙パッチ試したりと
・・どれもこれも全然うまくいかなかったんだ。
でもこのパスワードひとつで禁煙できたんだ。

このパスワードを打ち込んでる1ヵ月はきつかったよ。

ただね、禁煙宣言のパスワードを打ち込むことで、
心の中で叫ぶことできて、その月のゴールに到達するための
モチベーションをなんとかもたせることできたんだ。

 

そしてさらにその1ヵ月後、次のパスワードはこうなったよ。
Save4trip@thailand(タイに旅行のために貯金)

 

なんと想像できるかな?
その3ヶ月後に僕はタイ旅行に行けたんだ、貯金で。

こういったアファメーションをパスワードとして打ち込むことで、
その月の目標(ゴール)に対するモチベーションが保てて、現実化してくる。

人は往々にして、自分の次の目標が何かもわかっていないし、
どうすれば変わることができるのかもわかっていないし、
どこに向かうかもわかっていないものだよね。

 

しかし指標をパスワードに打ち込むというシンプルなやり方は、
目標をはっきり自分に分からせることができるんだよ。

僕がパスワードで学んだことは、
マントラを打ち込むというほんの小さな習慣でも
正しく地道にやればその月の目標にフォーカスを続けられ、
自分を変えることができるってことだったんだ。

 

最後に、僕がこの2年間で使ったパスワードのいくつかを紹介しておくね。

Forgive@her(彼女を許せ。←前妻への言葉だね、すべての始まり)

Quit@smoking4ever(タバコをきっぱりやめる ← 成功)

Save4trip@thailand(タイに旅行に行くため貯金する ← 成功)

Eat2times@day(食事は1日に2度に ←これはうまくいかなかった。まだ太ったままだし)

Sleep@before12(12時前には就寝する ← 成功)

Ask@her4date (彼女をデートに誘う← 成功。僕はまた恋に落ちた)

No@drinking2months (2か月間禁酒する← 成功)

Get@c4t!(猫を飼う ← 成功。いま僕は愛らしい猫を飼ってる)

Facetime2mom@sunday(日曜日は母親とビデオチャットする ← 成功。毎週母と話してる)

 

ありがとう、パスワード!

そしてこいつが先月のパスワード。

Save4@ring(指輪を買うため貯金する。 ←そう!人生は変えられるんだ、すぐにでも)

 

私の迷訳はここまでです。
最後にあった以下の投稿者コメントに敬意を表して、
このTipsが広がりますように!

Pass the tip to those who might need it.
(このティップスを必要としている人に伝えて欲しい)

 

PS:KENBO追記

Mediumにこの記事が投稿された日は今となっては
かなり古く、2014/5/15のことです。

その後、2014/7/21にアップデートが追加されていました。

これは、Save4@ringについての結果ですね。

・・・

・・・

・・・

こうありました。

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

"She said Yes"

と。