オークファンプロPlus

汎用ツール

データがモノを言う。オークファンプロPlusが物販・転売で稼がせる深いワケ│期間限定KENBO特典付きレビュー

やや長い前置き~なぜ転売の話をするのか

あのぉ・・・

私はこのブログ上では基本、
コンテンツを軸にしたビジネスを提案し続けています。

コンテンツを軸にしたビジネスとは;
・コンテンツ商品(自社商品)を販売をする:コンテンツホルダー&販売者
・コンテンツ商品をアフィリエイトする:コンテンツアフィリエイター
・セールスライティングで勝負する:セールスライター
・もろもろプロモーションする:プロモーター
・・・概ねこういったビジネスが考えられます。

なぜなら私自身がこれに深く関わり続け
同時に10年以上、利益を出し続けてこれた実績があるからです。

コンテンツとはいわば「情報」のかたまりのことです。
このコンテンツ市場は、歴史上も人間のウォンツを
満たし続けるうえで価格があってないような世界として存在しています。

ところがこれと真逆ともいえるビジネスにも
同時にこっそりと長く関わってきました。

特にネットビジネス初心者さんにはお勧めしてきたものがあります。
商売の基本がわかるからです。

それが、転売ビジネスです。

少し前にマスク転売が問題になり、そのあこぎさに対して
多くの国民が憤っていたのは記憶に新しいところです。

私もマスク転売はそもそも大反対です。
コロナ禍により人の健康、生命といった生存に関わる話であり
そこにつけ込んでいることがありありなので許せない気持ちでした。

ただマスクの単純なネット販売や転売は古くからありました。

問題なのは、それを行っているコロナ禍背景、世間の状況を無視し
異常な価格でビジネスの倫理を超えて、自分さえよければ他人はどうでもよい、
という傲慢な考え方が透けてみえていたからです。

世間から一括りに転売ヤーとして唾棄されていましたね。

そもそも転売は、言わずと知れた物販の一種になります。
モデルとしては、モノの仕入れ価格と販売価格の差分を利益とする
大昔からの商売の基本中の基本がここにあります。

安く仕入れて高く売る、
最初は、とりあえず家の中にあるものから売ってみる
国内のスタンダードはなにかというとなんだかんだ言っても
筆頭はヤフオクでしょう。

私は、ネットビジネス参入時期から不要なモノは
どんどん断捨離していくほうがスッキリ!という考え方にたって
ヤフオクを自然と活用始めておりました。

それを何かを買うための資金作りという面でも
ネット参入初期時代から気づいたら自然に関わっておりました。

あまりに無自覚だったせいもあるのですが、
これの年間売上が7桁にすぐ達しても無頓着で
それがために、私を知る一部の人はご存じのように
ある年に「税務調査」を受けた苦い経験もあるほどです。

ヤフオクは仕組みがシンプルであり、今も時々使っているのですが
今では、使う場合はより合理性のあるやり方で、利益最大化を狙っています。

そのキモになるのが、このページでご紹介する
オークファンプロPlusというツール利用です。

正直、これが無い世界を今はあまり想像できないくらいに
お世話になっておりまして、しかも提供している会社も
非常に信頼がおけるのであらためてご紹介したいと思いました。

このおかげで私は出品数は3桁程度になりますが
出品→100%落札
という流れがこんな風に出来ています。
(この図は出品者管理画面での一例です)

下矢印

ヤフオク 出品者

上の図で①は、出品者用の管理画面である証拠を示しています。

また②は、「落札率が高い」(実はオークファンプロPlusのおかげで100%です)
ことと評価100%をいただいている証拠となります。

また私は、これが本職でもなんでもありません。
出品数も3桁にはなっていますが、4桁には届きません。
思いついたら適当にやってる程度なのです。

普通に素人ですが、ここでご紹介しているツール使い
相場観などが身についているので
どれくらいの価格で、どれくらいの期間出品すれば
落札に至るか、感覚が宿っているという状況です。

 

 

オークファンプロPlusとはなにか?の前に

オークファンプロPlusをご説明する前に、開発・販売している会社は
2007年創立、品川にある社員約150名の株式会社オークファン

2013年には東京証券取引所マザーズ市場上場しています。

個人レベルで作っているそこらへんのツールと違って
組織的に開発され、保守、改善を続けている
信頼性のあるWEBベースのツールです。

サポートもしっかりしているので、5年以上にわたって
この株式会社オークファンが作っている製品を使いづづけ
特にオークファンプロPlusに関しては
今では私自身もかなり習熟しているほうかなと思っております。

要するに、信頼できる開発・販売会社であるということと
同社のオークファンプロPlusの恩恵=早い話が利益が出せるという意味
を裏切られず受けているため紹介することにしました。

 

私はコンテンツビジネスであれ、転売であれ、
欠かせない作業としていつもやっていることに
リサーチというものがあります。

お客様は何を求めているのか?
何がいくらで売れているのか?
売れている商品にはどんな特徴や傾向があるのか?
週や1日の時間帯でみたときにいつ売れてるのか?

こういった事柄は、大抵のビジネスに共通したものですが
転売含む物販系ではコンテンツビジネスと比べて
データを圧倒的に簡単に集めやすい(←その方法を知っていれば)
と断言します。

リサーチとは、曖昧な期待、想像といったことを
できるだけ排除して冷徹にデータを集め、分析し、
判断するという行為にほかなりません。

そもそも漠然と調べる、だけでは意味がないのです。

何らかの目的、指標を頭に置いてその数値に向けて
データをどこからどう集め、どう見て、どう行動するのか、
ということが物販・転売系のミソだと思っています。

というか、よく誰でも稼げます!という言い方がありますが
物販・転売系は他のビジネスよりデータの集めやすさ、
集めたあとの分析にも市場に長い歴史があるため
正しいリサーチをすれば誰でも簡単に、ということは
決してウソではありません。

データがすべて語ってくれるので
それに沿って判断すれば、個人レベルでの
当たり外れの大きい思い込みを排除できるからです。

 

オークファンプロPlusとは何か?何を解決するのか?

大きくは以下の3つの機能で成り立っています。

オークファンプロPlusの3大機能

  • 市場全体で売れている商品、トレンドがわかる
  • 他ストアで、何が、いつ、どれだけ売れてるかわかる
  • 値決めのために、過去10年の価格相場、需要・供給状況がわかる

図解するとこんな感じになります。

オークファンプロPlus 機能

 

この機能を見方を換えると次のように表現できます。

●いくらで売ればベストなのか?
●これは仕入れるべきなのかどうか?
●在庫リスクを減らせないか?

こういったことについて、強力にサジェストしてくれます。

オークファンプロPlusは、WEBベースのツールであり
OSなどの環境依存はありません。
普通にブラウザが開ければOKです。

いわばログイン情報を入力すればマイページですぐ使えます。

オークファンプロPlus ログイン

オークファンプロPlus ログイン画面

 

 

 

オークファンプロPlusの機能と活用シーン

もう少し突っ込んで個々の機能、使い方を見てみましょう。

まず全体の機能を図解するとこれだけあります。
(2020年7月現在で12の機能+強力な動画によるサポート)

オークファンプロPlus 機能

すべて使える機能ですので、ひとつずつ見ていきます。

相場検索

過去の価格相場を知ることができます。
最長で過去にさかのぼって10年分。

商品数の少ないビンテージや絶版の希少商品の情報は特に役立ちます。
こういった商品は、短期間ではなくロングレンジで眺めることで見ると
より相場がどう動いているのかもわかってきて、重宝します。

またeBayにも対応しておりますので、海外のレア商品も検索可能です。

オークファンプロPlus 相場検索

 

 

国内ショッピング検索

国内の3大ECモールを横断検索できます。
Yahoo!ショッピング/楽天市場/Amazon
の3つです。

これどういう風に使うかというと・・・

国内で仕入れたい商材が見つかったとき、国内ショッピング検索を利用することで
わざわざ各モールへアクセスして検索しなくても一括で商品を探せます。

価格で絞り込んだりなど、並び替えもできますので、最安値で商品を手に入れられます。

この図は、「ギターケース」の検索例です。

オークファンプロPlus ショッピング

 

 

海外ショッピング検索

国内外のECモールやオークションサイトを一括検索する機能です。
検索結果画面では、商品情報がサイトごとに縦表示されるので、
世界中のサイトを見比べながら最安値を探せるようになります。

オークファンプロPlus 海外ショッピング

 

対応サイトは下記の通りです。(2020年7月)

・eBay(アメリカ・イギリス・香港・ドイツ・カナダ・フランス・イタリア・スペイン・
 マレーシア・インド・オーストラリア・シンガポール・フィリピン)
・Amazon(日本・アメリカ・イタリア)
・楽天市場
・Yahoo!ショッピング
・ヤフオク!
・モバオク
・セカイモン

 

データ分析

「どの商品を」「いつ」「いくらで」出品すれば一番売れるのか?
当然知りたいことで真っ先に来るような内容です。

オークファンプロPlus データ分析

 

トップセラー分析

実際に稼いでいる出品者の商材や売り方をみましょう!
見たら、パクリ(真似)ましょう!

稼ぐ早道は、先達を模倣することです。

トップセラー

 

ランキング分析

「何が人気なのか?」
「どの商品ジャンルが狙い目なのか?」
というまさに知りたいことが出てきます。

つまり、漠然とではなく絞り込みして
これを狙うぞ!という確信を得るためのもの。

オークファンプロPlus ランキング

 

Amazonリサーチ

“売れる商品リサーチ”に特化した
独自のAmazon専用検索エンジン

何が特徴かというと・・・
定価以上の商品をチェック1つで検索できること。

プレミアム価格で取引されている商品を一発で抽出することができるので、
その商品を定価で販売している場所を探して転売するための機能。

国内ショッピング検索や海外ショッピング検索、量販店などで探して転売するだけで、
商品知識が無くてもいけるというわけですね。

Amazonリサーチ

 

Amazon SEO

Amazon用のキーワードサジェストツールになります。

例えば「Tシャツ」に対してどのようなキーワードを
埋め込めばより自分の出品商品にたどり着いてくれるか?

「Tシャツ」を検索する際に「シャツ」と入力する人もいれば
「半袖」もしくは「インナー Vネック」のような検索キーワードを入れる人もいますね。

あれこれ悩む前に、このツールでAmazon向けSEOを
やっちゃいましょう、という優れモノツールです。

Amazon SEO

 

Yahoo!ショッピング分析(Storoid)

Yahoo!ショッピングでの各商品やストアの動向、売上を見える化
「真似する方式」での仕入れ・販売戦略を立てられます。

アイテム別やストア別、カテゴリ別の市場動向を監視・分析できます。
キーワード、JANコードなどで絞り込んで詳細を検索することも可能です。

通常であれば他ストアの商品販売数や売上を見ることはできません。
しかしlYahoo!ショッピング分析機能(Storoid)を利用すれば、
このような非公開情報が丸わかりです。

StoroidのデータはYahoo!ショッピング上の商品ページ、ランキング、レビュー
などのビッグデータを収集&蓄積して、独自のエンジンが売上や販売数を推定しています。

このため1円単位まで正確ではありませんが、
競合ストアを監視することにより、売れ筋の商品、売上が高い商品を
「真似する方式」での仕入れ・販売が可能になります。

3大モールと呼ばれているAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングでは
基本的に似たような販売傾向のため、市場全体の状況を把握することができます。

以下サンプルでは採取時期が少し古いですが、
わかりやすいのでピックアップしています。

Yahoo!ショッピング分析(Storoid)

Yahoo!ショッピング分析

Yahoo!ショッピング分析

 

ヤフオク! 入札予約

ヤフオク好きの私としては、この機能を
大変重宝して、必ず活用しています。

ヤフオクでの仕入れを1円でも安く
好きな時間に好きな金額で自動入札できます。

最短終了の2分前に落札可能であり、予算内での
仕入れをもちろんPCの電源切っておいても機能します。

ヤフオク

 

CSVダウンロード

CSVダウンロードなんぞ当たり前なのですが、
必要とする項目のみを抽出してダウンロードできるのがミソです。

人によっては、私のようにツール上ではなく
一旦欲しいデータのみを手元にダウンロードしてそれを
じっくりと見たい、そんな方もいるはずです。

全部リサーチのためですね。

「もっと詳しく解析したい」
「自分のエクセル上に商品データが欲しい」
「自身で作成したプログラムでオークファンのデータを活用したい」

こんな用途が一般的かなと。。。

CSVダウンロード

 

画像検索

画像であれば直感で探してもピンとくる
モノがさっと見つけられますよね。

気になる商品の仕入先を画像ベースで
国内・海外問わず探せることにメリットがあります。

オークファンプロPlus 画像検索

 

サポート動画

これはオークファンプロPlusの機能ではなく
早く確実に使ってもらうための支援動画群です。

多くの充実した、しかも簡単動画で
まさに「誰でも」迷うことなく理解できるはずです。

ダイジェスト版を載せておきます。

 

どんな人に向いているのか?

簡単です。

何を売るかは自由ですが(売る=販売者・出品者・アフィリエイトも同じ)
「情報」を売るのがコンテンツビジネスです。

一方でここでご紹介しているオークファンプロPlusは
根っからの転売含むゴリゴリの物販です。

物販とは、モノを売るわけですね。
とにかくモノを仕入れ、売って、差額を利益とする
という人類の歴史上、場所を選ばず古代から今もこれからも
続いているビジネスに抵抗無い方です。

他のビジネスを並行してやっていようがいまいが
まったく関係ありません(断言します!)。

モノを売ることで誰かのウォンツを満たし、ハッピーにさせる
それが物販の基本だと思うのです。

そこに抵抗なければ誰でもできます。

コンテンツビジネスをやりたい場合は、広範囲でしかも深く
自分の知識、スキル、思考を磨いていくことが重要になりますが
物販では不要です。

人が求めるのは、他人はどうでもよくとにかく自分が欲しいものであり、
つまり自分自身のウォンツやプライド、所有欲を満たすものであり、
尚且つそれが適正なプライスであり、モノ自体が偽物ではなく、
購入した後の不安も無い・・・

そういったことを満たすのが物販ではないでしょうか?

 

 

オークファンプロPlusの期間限定KENBO特典

今回、オークファンプロPlusのご紹介にあたって
特別に期間限定でお渡しできる特典を6個用意しました。

2020年7月22日(水)いっぱいまでのお申し込みについて、
以下の特典群(および将来追加予定のもの)をお渡します!

オークファンプロPlusのKENBO特典

  • 【特典1】Amazon用語集:今更聞けないAmazonで稼ぐために必須用語の解説
  • 【特典2】Amazonで価格が高騰している商品リスト:こういった「視点」「見方」の重要性が自然と理解できます。
  • 【特典3】ヤフオク!におけるアパレルブランド別商品流通データ:一例となりますが、アパレル系はずっと生き残ってますので。
  • 【特典4】ヤフオク!で利益が出る商品がわかる!無料WEBセミナー:是非、お目通し願いたいです!
  • 【特典5】「安定して売れる商品の仕入れ法を解説」自宅のパソコンで受講するリサーチ実践webセミナー:テレワーク時代だからこそ
  • 【特典6】売上に伸び悩んでいるセラー必見!Amazonへの販路拡大WEBセミナー:必見です!

 

※なお、販売者である株式会社オークファンと今いろいろと交渉中です。
 100%のお約束はできませんが、追加でご提供できそうな特典を複数相談しています。
 今回、お申し込みされた方へは入手次第最優先でお渡しします。

 

 

KENBO特典付きオークファンプロPlusのお申し込み

オークファンプロPlusは、月額10,000円(税別)でご利用いただけます。
毎月定額で全ての機能が利用できますが、退会する場合は
会員専用ページ(マイページ)にログイン後、ご自身で退会処理していただくことになります。
退会についての不明点があれば私がその方法をお伝えします。
(いつでも退会可能ですのでご安心ください。)

インフォトップご購入画面で以下の特典表示があることを必ずご確認お願い致します。
(お申し込みにおいて、クッキー(cookie)が有効であることを必ずご確認ください。)

オークファンプロPlus KENBO特典

 

あなたの収益の柱に是非付け加えてみてはいかがでしょうか。
商売の基本の「キ」がここに詰まってます。

ログインすれば、稼げそうかどうかすぐ分かります。

KENBO特典付きオークファンプロPlusお申込みはこちら

 

 

© 2020 インフォレビュー(INFOREVIEW)