firefox アドオン

とにかく便利集 日記

「Firefox」でインストール済みアドオンが利用不能になる問題⇒解決!

2019年5月5日

2019.5.6追記

本記事に書いた通り、『急いで!』という設定をしたせいか
2019.5.6いつの間にか回復していました。Firefoxバーにあるべきものが見えています。
本記事の末尾にその状況を追記しました。

2019年(令和元年)5月4日より、
「Firefox」でインストール済みアドオンが利用不能になる問題
が発生しており、5月5日17時現在では解決できていませんが
巷の情報ではいずれ自動回復するとの話です。

私は5月5日の午前4時頃に気づきました。(13時間以上回復できていません)
Roboformという長年これなしではもはや生きていけないのではないかと
必須のパスワード管理ツールでして、上部のタスクバーに常時表示されているのが
『あれ!?どこいった?』
という感じで見当たらず・・・

そこでアドオンをチェックするとこんな表示が・・・

Firefoxアドオン障害

この状態で、何をしても復帰しないというか
Firefox自体が方針変えてアドオン排除にしたのか?と
思っていたらYahoo!ニュースで次のような記事を発見しました。

>>「Firefox」でインストール済みアドオンが利用不能になる問題

で、
この記事のアドバイスにあるように以下のように設定。

Firefox アドオン対策

とりあえずこうしておくと、自動で復活するまでが
早いそうです。

原因は、アドオンの署名に利用されている
中間CA証明書の有効期限が切れたためで
インストールされているアドオンが“旧式の拡張機能”扱いされること。

因みにRoboformはChromeでは当たり前のように健在でした。

それにしてもFirefox頑張らないと、つまらないことで
シェアを落としてしまうよ~!

なお、本件修復したあかつきには本記事に
追加して状況をアップデートします。
(因みに利用中のFirefoxは4/10リリースのVersion 66.0.3)

ツールバーにAddon復帰2019.5.6

画像でご覧になるほうが早いです。
目が覚めたらこうなっていました。

Firefoxアドオン

この画像にあるRoboformですが、ホントにこれに頼り切りの
生活をここ何年も・・・

マスターパスワードを1個設定し覚えておくだけ。
どのブラウザでもまたデバイスにも依存せず
個別に設定したIDやパスワードなどログイン情報を
都度自動で入力してくれます。

簡単に言うと、記憶力に頼らなくても平気という
人をダメにしてしまうような恐ろしいツールですね。

最高のパスワード管理:もうパスワードは書き留めない
最高のパスワード管理:もうパスワードは書き留めない

マルチプラットフォームの安全なパスワード管理。クローム、ファイアフォックス、サファリ、インターネットエクスプローラー、オペラ、エッジでワンクリックログイン(Windsows, Mac, iOS, An ...

続きを見る